できる、と思うことは伝えた方がいい件について。


誰がなんと言おうと
自分で
これはできる〜!
と思ったことは口に出した方がいいな。


と最近思いました╰(*´︶`*)╯


わたしは最近はあんまり使ってないけど
英語喋れます。
簡単な単語つらつら話せばある程度文になるもの。
もちろんTOEICもある程度のスコアはとったけど
それも過去の事。
難しい専門用語は
what does it mean?
って伺えば教えてくれるし。


だから
わたし英語喋れます〜って
サクッと言ってた


そしたらこの間
海外のお茶の買い付けのお仕事をお手伝いさせてもらえることになった(*´꒳`*)


正直
ビビった笑


実際に農園への視察やそれまでのあちらの企業様とのやりとりなどをする予定なのけれど。


ある日突然
「吉川さん、やってもらえますか?」って。


わたし、あんまりできることないと思ってたから
ほんとビビったけど、嬉しかった。


どなたか忘れたけど
「誰かあなたの言葉(行動)を必要としてるひとがいる」って言ってたのを思い出した。


わたしはできればひとの役にたちたい。
ひとを笑顔にしたい。
だってわたし、ありがとう〜って言われるの好きなんだもん。
助かりました〜(*´꒳`*)って言われるの好きなんだもん。


わたしが笑いたいから
ありがとうって言われて
だから何かできることがあったら言ってくださいって
大事な人達に言ってるんだけど
なかなかオファーが来ない(笑)



よくよく考えてみると
「できること」とかあんま周りに伝えてなかったからかなーと笑
ごめんなさい、基本的に秘密主義だったみたいです。


あと、「できる」っていうレベルが、高すぎだったかもしれない笑
傷つきたくなくってね〜
「できる」って言っておいて、相手からしたら「できないじゃん」って言われてがーーーんってなるのがやだった。


昨日も新宿三丁目のファミマ!で単発のバイトしてたんだけれど
応募するまでほんとに悩んだ(笑)
でも笑ったのは、わかんなーい!教えて!って言わなくっても教えてくれる親切な方がいたから、なんか問題なく終わった。


教えてくださいって言うことにも
バカにされたくないとか
そんな変なプライドあったんだなーとか
コンビニバイトなんて…みたいな
そんなジャッジするような気持ちもあったんだなー
とか。
気づいた。


だけど、コンビニってレジ打つだけでも、速さとか正確さとか、ポイントカードはお持ちですかとか、袋いる?とか、テープなのかとか、切手80円じゃなくて82円ですねとか、メビウスとかアイコスとか、スプーンは小さい方でとか、チャージ2000円とか、伊勢丹はここじゃないよ。とか。


あの短い時間にあれだけの業務用こなさなきゃいけないって。
ほんと、すごいことですよ。


あ、ファミマのレジだけなら打てます笑


で、話を戻すとー
できるって自分が思ってたら、それでいいと思う。
できないって思ってる人よりかはできるんだから、
めちゃくちゃ100パーセント助けられなくっても30パーセントは助けられるかもしれないし。


だから
自分でこれ、できるじゃーん!って思うなら
言った方がいいよなあ…と思うのです( ^ω^ )


あとは
好きなこととか。
そしたら
「あ、あの子好きって言ってたよねー」って
チャンスくれるかもしれないし。


好きなことでひとの役に立てるのがいちばん素敵だとおもうし(*´∀`*)


そう考えると
結構できることもすきなこともあるんだよな〜
って気づいたんだよ〜