どうやったらひとに優しくなれるのか

 

今日タクシー乗ってて思った。

 

 

もし、この運転手さんが、

私のお父さんだったら

おじいちゃんだったら

 

 

絶対に

敬語もしくは丁寧語。

 

 

だし、

わかりやすく伝えるし

横柄な態度はとらない。

 

 

って思った時。

 

 

周りにいる人がもし

わたしの家族だったらって思ったら

優しくなれるのかなあって思った。

 

 

ただ、

姉妹がいないわたしは

少し女性との付き合い方がわからない。

年下の男の子もわからない。

 

 

から、

年下の男女の友人を作ろうかな…と思っているのでした。

 

 

あ、でも。

優しいってなんなんだろ。

都合いいのとは違う気がする。

 

 

むー。