対 誰か。

 

このブログは誰かに見ていて欲しくて

でも誰も見てないと思って書いてるつもり。

 

 

 

 

今日友達と話していて

役に立ちたいっていう気持ちがでてくると

多分自分の素の意見は出てこないなあって思った。

 

 

 

 

役に立つことが自分の評価を上げることに

繋がるって思っちゃうと

ほんとに相手を思って言ってるとは思えなくなった。

 

 

 

 

寄り添いたいのに

先に頭が働くのやだなあ。

でも考えちゃうんだよなあ。

 

 

 

 

幸せになって欲しいって思うけど

それはもはや相手のことを幸せじゃないって

言ってるようで

なんかそれは非常に尊大で傲慢で

わたし何様なんだ、とか。

 

 

 

 

 

ひとの話を聞く能力はどうやったらつくんだろうか。