よくよく考えてみれば

うまくいってないことって

知らないことばかりだ。

 

 

文を書くとき

わたしは文字の走りを止めないし

向かう方向も、一番心に近い単語や熟語をわかってる

最近は

何を食べたらこういう感覚になるんだとか、

自分が言葉を発してる最中に自分の本音同時通訳。

 

 

やり方がわかってきたからだ。

知ってきたんだ。きっと。

 

 

セッションの最期のシーンみたいに

お互いがトレースされて、ほんとにひとつになった感じ。

 

 

 

恋愛がうまくいかないのは

相手の気持ちがなかなかわからないからだ。

わかろうとする努力はしてるつもりだけど

所詮つもりだから、

いつもまちがう。

 

 

間違ってもいいかーとは

あまり思えない人間だし

やたらよくわからんプライドが高いので

仕方がなかった、ということにしちゃうし

臭いものに蓋。

の装丁が多い人生でした。

 

 

もっと色々知りたいと思うけれど

興味があるのは

好きな人(恋愛に限らず)

好きなもの

に限ったことで。

 

 

 

わたしが捨てたものたちが後から

復讐してくる、ということは往々にしてあるんだろうけど

 

 

それでも知りたいことなんて限られてる。

自分の感性や

愛と呼ぶような感情や、

なんだろうね。

考えても考えても無駄にしかならないこと

綺麗と人が感じること、それだけな気がしてならない。

 

 

だからまだまだ色んなものが手放せないの。

生きている限り知る、ということが終わらないから

それを突き詰めていく、そんなイメージ。

 

 

広辞苑買おうかな!

ペーパー派です!