いま

 

沖縄のリッツでおひるごはんをたべていて

雨のかすかな粒が

飛んでくるような そんな外と繋がる間の場所で

曇って見えないとおくのほうをぼうっと見てる

 

 

天然でもそうでなくても

いつもここにくると

こころがからだにもどってきたように

ふうっとやさしく、ちからがぬけるように

自然と外の空気に流れていくような感覚を覚える

かおりもおんがくも

なにもかもがためいきにつながるような

いごこちなんだなあ。

 

 

ちゃんと

かんじる、ということができる場所

 

 

むかしは

お金をかける、というところに

見栄を感じてなにも過ごせていなかったけど

 

 

いまは

自分の五感を磨く

なにかをとりもどす

あたらしくみつける

かんじる

為にリッツ沖縄がある。

 

 

 

こういう時間の為にお金を稼いでるなら

わたしはいい仕事した、といってもいいのかもなあ