不安は曖昧だ

不安のとき、やたら言葉は少なくて

なのに隠す言葉は多くて

人には上手く伝わらないようにしている

できるだけ自分がやさしい人になろうと

嘘をついて耳障りのいい言葉を渡そうとする

妄想は、実は有限ということを知らなくて

「これ以上ない」わけがないのに、自分で許容できる状態だけを選択して、あたかも精一杯だと言い張る

不安なとき、自分を信じるのがこわいんだ

責任をとって、損をするのがこわいんだ

きっと自分がこわいと思ってることは

自分が他人に対して見下している部分で

それも酷い見下し方なんだ。

だから、耐えられない。

不安は、さも簡単に作れる。

作ってしまうと中々消せないけど。

不安をあらわす固有名詞はなんだろうか。

不安を使って、私はどうしたいのか。