勇気を出してくれ

 

嫌なら嫌って言ってね。

ダメならダメってさ。

 

我慢しないでね。

大丈夫だからさ。

 

おまえのこと嫌い、でもこの際よし。

理由は聞くし、勝手な思い込みでなければ受け止めるし。

 

 

いつだったか

嫌なことをやめるとこからやったほうがいいよ

と教えてもらったけど

 

 

わたしが

嫌だ、と言ってしまったり

無理だ、できない

と言ってしまったらもう相手からはもう必要としてもらえない(=きらわれる)と思ってた

わたしは嫌いな人にはとことん距離を置くし、そんなに簡単に人を許せない性質があるから、嫌われるとそれがそのまま返ってくるんだろうな、ってすごい怖かった

それはわたしがわたし自身を怖かったんだな

 

最近は日常的に

できない、嫌だ、どう言うことそれ?

謝って、って言う練習してきたから

もうやれる気がする。

 

 

仕事関係は、よっぽどのことがなければ相手を嫌いにはならない。

陥れてくる人がいたらとことん闘ってきたし。

理由も聞いて話合ったし。

内容がクリアになったあとは、感情やその人の人生の問題だからわたしは介入する必要はない。

 

 

でもとりあえず、そうね。

自分を、というよりはもう人生を楽しむ為に必要な事をしていこう。と思う。