2人の間にあるもの。


恋愛相談を受けていて度々思うのは


みんなパートナーに何を求めてるんだろうってこと。


わたしは産まれながらなぜなぜ星人(何事にもなぜ?と理由を求めるひと)だからかもしれないけれど



なんでそのひとじゃないとだめなのか?
ってことをみんな気づいてたりするのかなあって思う。



寂しさを紛らわせたい
なんか、自分を高めてくれそう
安心する
楽だ〜
(付き合うことで)周りから評価されたい
お金持ってる


とか色々あるんだろうけども。


もっともっと自分の気持ちに向き合う必要があるのかなあって常々感じます。


恋愛だからもちろんノリとかフィーリングとか、責任感とか惰性とかきっかけはなんでもアリだと思う。
それいいなあとか
それ嫌だなあっていうのは
その人たちが決めればいい話だからね。


ただ、
どうやったら長続きするんですか?
どうやったらうまくいくんですか?
どうやったら相手の気持ちを察する事ができるようになりますか?
って。


やり方は本人達次第の所が往々にしてあるし、
一般論じゃ片付けられないことの方が沢山だ…



だとしたら。
まずは自分は
今どういう状況にいて
相手との関係をどうしていきたくて
理想を叶えた時にどんな気持ちを得たいのか
自分と向き合う事が大事なのかなあって。



あとは
自分でやってあまりにも難しくて時間は掛かってしまったけど
相手が関係なく自分はどうしたいのか、考える
これってつまり、ゼロベースで考える。相手ありきではなく、シンプルに自分の願望を見つけるために。


簡単な話
恋愛段階だったらお互いに求めるものが違くても
だいすき〜♡って気持ちで違和感を感じても余裕で蓋ができる。


ただ、長続きとか、その先のステップに行きたいのならそれだけじゃあ少し弱い。


この恋愛に何を求めてるのか
言葉にしなくても分かり合えるのが素敵って言えばそうなんだけど、やっぱりお互いに伝え合うって事が大切だと感じたなあ。


最近恋愛に関する本を読み漁ってるけれど、
HOWTOをいくら学んでも、相手とのコミュニケーションが取れてなければそんなものとっても滑稽だし、無駄。
だったら、言いたい事普段から言ってケンカもするかもしれないけどお互いに理解を深めていく方がよほど深まるんではないかなあと。


それでも理解したくない!
努力してまで一緒にいたくない!
っていうなら別れればいいし。


と思うのです。


結局どっちか片方だけがしあわせ〜♡なんてことにはなれないから。
なる時は一緒にしあわせだし、そうじゃない時も同じタイミングで来てしまうから。


クライアントさんだけじゃなくて、パートナーのひとも幸せにするっていう前提なら、
先にクライアントさんが幸せになってほしいのです。
で、パートナーの方にお裾分け〜してほしいな。と



そしてこれから恋愛する人にはもっと冒険して欲しいなあと思うのです。
傷つくのが怖いとか
実る、実らないではなくて。
自分を知って相手に伝えるって事をどんどんやって欲しいなあ。

そしたら様々な経験のなかで自分が求めるもの
価値観とか、気づきとか色んなものが見つかるから。