2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時折苦しくなることリスト

・もうすぐ30なのに結婚相手がいないこと ・実家のインテリアが、古くなっていくこと ・あの日に生理だと言えなかったこと ・誰の役に立ってるのかわからなくなるとき ・自分の目がどんどん見えなくなるとき ・記憶喪失になる夢をみたとき ・自分は庶民なの…

誠実さとは

できないことはできないと 言うことじゃないのかな 叶姉妹が 歳が近い男の身勝手さと 歳上の優しい狡猾さを比較してたけど 狡猾な歳上は 賢くないだけだとそう思った。 知ってることは沢山あるはずなのにね。 なんで使わないんだろう。

てをはなす

てをはなす、 というのは 色んな意味を込めて 使われてる気がする 期待を持って送り出す時 もう、無理だと限界を迎えたとき 他の何かに気持ちを奪われたとき 相手の愛を心からねがうときも 手は つながりだとおもう 手は 頭脳だとおもう 手は こころだとおも…

一番嫌なこと

嫌われてる、ってことはある意味自意識過剰なのかもしれない。 単に わたし自身が あの人の意識にものぼらない存在になってしまうことが。 それが一番嫌なこと。 ああ、大したことない、と塵のよう に 払われておしまいなのなら それこそ まったく見えない人…

さよならカウント

自分の心の中で、 「さよなら」と何かや誰かに言うたびに また違うものが生まれていく感覚がある ただ、いまだに捨てられないものがひとつだけあって、それはおそらく執着なんだとわかってはいるつもり それでも、どうしても さよなら、と言えないのは なぜ…

一番難しい事を願おう

飽きっぽいあなたには いつまでも興味を持ち続けられる何かが見つかりますように 自分に厳しいあなたには たまに思い切り甘やかしてくれるひとが見つかりますように 困難な道を歩くあなたには できるだけ、その道に障害物がありませんように 危険な場所にい…

うんと。

わたしはあなたが欲しいものをあげられるよ! あなたが 「コレジャナイ感」を私にもとめなければ! 欲しいものがあるなら 教えてください! まずは自分がほしいものをみつけることが 大事なんじゃないのかな。 お父さんに頭ナデナデしてもらえるようになった…

タイミングの問題

色んな良いことも悪いことも これで片付けられることが多いけど でも、本当にきっとそうなんだろうな〜と思う。 空いてたところに ぽっと タイミング良く入ってきたりとか たまたま、が多いのかなあと思う。 意図的にできるものと そうじゃないものもきっと…

どこから見ても綺麗な女の子になりたいなあ。

ぬち てぃ

すき と伝える勇気がないのに どうして 諦めます、 と伝える勇気があるだろうか 手を離すときと 握るとき どっちがいたみをともなうのかな どっちだっておんなじくらい痛いのなら

いま

沖縄のリッツでおひるごはんをたべていて 雨のかすかな粒が 飛んでくるような そんな外と繋がる間の場所で 曇って見えないとおくのほうをぼうっと見てる 天然でもそうでなくても いつもここにくると こころがからだにもどってきたように ふうっとやさしく、…

ざりざり。

ひとりなんていやなんだけど 結局ひとりになんてなれない、って私思ってる。 って前も書いたなあ。 ひとりになった時だって 誰かのことや 明日の仕事のこと 待たせてるお取引先とか これから商談しなきゃいけないひととか 開発したい商品とかサービスとか ど…

とんでもないとか言わないでね

いわゆる腹が立つくらい好きなのに それを言わない自分にいい加減腹が立つ ダメでも良くても失うものは無いのに なにを足踏みしてるんだろね でも、 句読点を打ち始めたり 段落かえるくらい余裕があるから まだ切羽詰まってない でも、変わらず好きでいるの…

感覚的にいうと

沖縄に帰ってきて 頭に半透明のビニール袋をかぶせられたような そんな感じになった。 息がうまくできない、というか。 きっと ひとりが怖すぎてるのかなあと 東京で色んな人たちと時間を過ごして 実家から、都内出る移動の電車の中でも いろんな人たちとの…

言葉と文化

言葉っていうのは表面的な部分じゃなくて 心理的というか、感覚的?精神的な部分なんだけど おそらくお国柄によっては それぞれの人が発する言葉の心理的距離、(うーんと、行間みたいなもの。 うまくいえないんだけど) が限りなく近い国ってどこなんだろう。…

ドキュメンタリーってすごい。 みんなただの人間なのに やり方が違うだけで 見下されたり 尊敬されたり なんでなんだろう 一般常識からマイナス、プラスしたら その人は 非常識なひと になっちゃうんだから、謎だ。 やっぱり人間の脳科学と腸と心理勉強した…

縁とは

言ってしまうと 信用できないとか 共感しないしにしても、理解をしようとしてくれないひととの ものは要らないなあ それまでひどい対応だったのに 名刺の肩書きひとつで態度変える人とか きっとわたしが失敗したら手のひら返して また冷たくなるんだろうなあ…

しあわせなのは

おっきい家とか 高い車とか そういうのでもいいけど、 毎日なにかしらに笑顔になれることだと さっきそう思った。

仕事で疲れきった日に、 いつも 勝手に頭の中で頼ってるのだ。 こんな気持ちでこんな状態ですけれど、 わたしどうしたらいいと思いますか?って 頑張らなくていいから やりたいところまでやってみなよ、っていつも 言われる わたしの中でそんな設定。 褒めら…