2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とらうま

単純な きもちこそ なぜか相手に届かない。 はじめてことばを使って書いた詩も 母は、きらったし、なんていうか 男女の恋、とかをひどく汚く描いていたんだなあと そう思った。 女はどうしたって カラダが女 当たり前だけど、そういう風にしか区別のしようが…

だだしいまちがい

正しくても間違っててもいーやー! って 今日、ちゃんとおもえた〜! なんで きらい! と思うかどうかは わたしの枠の話だけで わたしと違うから理解できなくて怖いとか そんな気持ちが あなたはまちがってる!とかになっちゃったのかも まちがったら謝るし…

棚卸し

今までの人生で何を一番頑張ったかって 恋でしょ 私の場合。 たぶん、そう。 そして 恋してるときは 恋してる自分(綺麗になりたいとか、どうしたら相手が心地いいかとか考えて実行してる)が好きだよ より勉強してるし より美容に手間をかけるし よりロマンテ…

私はまだ成長中 過程の途中 だし 仕方ない 何を言われても その人にはそういう価値観があるから 別に自分がわかってないところを 酷く言われても仕方ない けど 親のことは別です。 経営者じゃなくても お金持ちじゃなくても とても頑張ってくれた 頑張らなか…

相手をおもうときは

大丈夫? って聞くのも、 相手を見て言わないとだめなんだなあ。 「あなたなら絶対やれるけど、手伝えることがあったら言ってね。」って意味で言ってるのに そうは捉えてもらえないときもあるようだ。 力になりたい、とおもうのは私の場合、相手のことを好き…

あたりまえ

自分の中の あたりまえをいくつ捨てられるかで ほんとに 楽しさ倍倍々倍増するんだ、ってわかったよー! でも 自分のなかの あたりまえ、を知っておかないと 簡単に嫌な気持ちになったり 自分を凹ませたりするから気をつけないとなあ と思った。 人間のウラ…

使えばいい、すきなだけ

利用される、というのはとてもこわいことよね。 でも、 利用される側も利用してるんだよ、きっと 利用してもらう自分をさ とりあえず必要とされてる自分を 信じて そのための相手。 友達だってそうだ 楽しい気分にさせてくれる、 なんでも話せるし、話してく…

ええとーーー!

好きになった人にはもちろん好きになって欲しいし 両想いとかめちゃくちゃ憧れるけど そんな簡単に行かないこともあるし、 お付き合いできないのはすごい さみしいし、悲しいいいいいし、なんだか悔しいけど せっかく好きになったひとだから きっと「好きに…

ちがうんです。

容姿じゃないんです。 表情なんです。 好きになるのも 安心するのも

けっこん

してくれるひとをそろそろ募集しようかな。 一緒にご飯作ったり お買い物行ったり お家で映画見たり お洗濯もの干したり 色んな景色を見に行ったり お揃いのカップ作りに行ったり 朝、起こしたり起こされたり お風呂の時タオル忘れたら取ってもらったり お仕…

裏切らないように

わたしは 27の時、 わたし自身を見誤ってたんだなあ 今日というか 今さっき 気づいてしまったことがあって どうしよう。 泣いてしまって というか、なんの感情なんだ、これ。 ひとには理想があって それを裏切らないひとを無意識にそばに置いてる だから な…

ひとこと's

あのひとのことまだ何も知らないのに また会いたくてしかたがない 日本一の夕陽、海を割って登る朝一番のひかり。 何を見ても、一緒にいた夜には勝てないよ ただ待つばかりで いつか、のために私はやっぱり待つ事しかできない 誰に触れられても 髪を撫でたあ…

おんなとは

今、 新しい小説のテーマを考えていて とにかくも おんな は 綺麗でもなく 頭が良くでもなく お金持ちでもなく 良家でもなく 上品でもなく 愛されたもの勝ちなのだと なんとなく、そうおもってしまった。 そして、 愛を受け取ることができるおんなが とかく、…

しつもん

好きな人たちに対して 「吉川裕子のことをどう思いますか?」って 聞いてみたい。 一番好きな人からオーマイガーな回答が返って来なければいいのだけれど、まず聞く勇気なーーい! むしろ、どう思ってると思いますか?って 聞いてほしーい!

とりあえず普通のつもりだよ

なんか、わたしがFBに投稿する内容が 物議を醸してるようで笑 なんか、久しぶりに 病んでるとか言われた笑 「いやー、なんか男関係なんかあったのかなーとか、会社で何かあったのかなーとか思うよね」 と会社の先輩たちや上司たちに騒がれる笑 わたしの投稿…

トクベツ

わたしがなんか特別になりたかったのはたぶん 好きになったひとが わたしにとって めちゃくちゃ特別な人だったからだった その人のせいとかじゃなくて 頑張ったり、偉くなったりすれば きっと また会えるのかなってずっと思ってたから でもどうであろうか 担…

わからないこと。

大きい部分を見たとき、 小さい部分はないがしろにしていいのかな。 味方100人を守る為に、味方の5〜6人を殺してもいいのかな。 経営者としての判断と 人格的な判断ってどうなってるのかな。 時には反比例するものなの? 良い人 は儲けられないっていうけど…

やさしい、ことば

ごめんなさい、と 言いながら あたまのなかでも 「ごめんなさい。まだすきでいたいです。」 と ひらがな がタイピングされる。 わたしは 目と耳の感覚がつよい。 イメージするのは苦手なんだけど なぜがそのことばは うつ伏せに寝て 見えないはずの目の前に…

目指す先を変えること

それがいままで一番怖かったこと。 どこかで 普通がいい、と思っていたけど それじゃあ 特別にはなれない、と思っていたから 何か特別になれる場所を探してたけど 別にそんなものはきっといらなかったんだなあ と ベランダから外を見てて思った。 今日はとて…