さよならカウント

 

自分の心の中で、

 

「さよなら」と何かや誰かに言うたびに

 

また違うものが生まれていく感覚がある

 

ただ、いまだに捨てられないものがひとつだけあって、それはおそらく執着なんだとわかってはいるつもり

 

それでも、どうしても

さよなら、と言えないのは

なぜなのだろう、とかそんな簡単な詩をうたう気はなくてね。

 

きっとまだ、

こんにちは。もしていないから

はじめまして、わたしはこういうものです。

あなたは?

のところで、わたしから

勝手に会話を切ってしまったから

始まってもないのだとわかってる

 

でもきっといつか

離れなくてはならない日がくるんだ

 

それはわたしが死ぬ時なんだけども

 

なんかそれまでに

このきもちにさよならをいうフリだけでも

できるのかなあって少し不安になった。

 

もういっそのこと

一からやり直せたら、いいのになあ