意味なんてない。

 

人生に意味があるとしたら

なんなんだろう。

意味がないと生きてちゃだめなのかな

意味があっても生きてちゃだめなひともいるのかな。

今まで

「生きてる意味のある人間」

でいようとし続けてきたけど

なんのことはない、単純な話だよね。

生まれたから、生きてるだけ。

その中で自分で欲しいもの、選んでいくんだ、それぞれ。

たしかにたまに意味ほしいよ、なんのためにやってきたんだろ、って思う時あるし。

そういう時って残ったもの見て、「こんなもの欲しかったのか。」って選択ミスった自分に凹んでるだけだと思うけどね。恥ずかしくって他の人のせいにしたくって、自分の外に「意味」とか言って言い訳つくってんだ。

 

でも、結局得られるのって突発的な感情だし

生きてるうちに顕在的に欲しがるのは

生きてて良い理由と、生きられるっていう安心感なんだろうな。

だとしたら、別に私の人生って私のために使わなくても良くないか。

もう理由もいらんし、安心感が必要だった原因がわかってしまったし。

原因を突き止めたわたしは、不安になってた結果手に入るなにかを得るという目的を棄てたから、もう別に生きるうえで目的とかきっとないんだ。

だって認められなかったって生きてちゃいけないわけじゃないんだってわかったから。

 

認められることが生きてていい条件だったから、

もうそれは要らなくなったし。

 

だから今はいい意味で身体は空っぽなんだ。

だから、誰かに使ってもらえたらいいな。

だれか、わたしのこと使ってくれる人いたらいいな。