おとうさんとおかあさん曰く

 

恋人でいれるひとよりも

家族になれるひとと

お付き合いしなさい。

 

 

その方があなたも安心するよ。

 

 

それと

子供は作りなさい。

責任とか考えず、難しいことなんて考えたら

いつも動けない性格なのだからと。

 

 

さみしい思いをさせたから

愛せるか不安なんだろうけど

完璧なこどもも完璧なおとなもいないんだから

不完全に完璧を求めるあなたを、

その気持ちを許してくれる相手がいるのなら

その人にお願いしなさい。

 

 

との。

 

 

わたしは、

いつもちゃんとしなきゃ

って考えてたけど

ちゃんとしたらつまらないとも考えてしまって

一体誰の目を気にして色んな事を考えてるんだろうか。

 

 

家族ほしいな、って

少しずつ老いが見える母を見て思ったの。