わからないものだから

 

知りたい、って思うんだよね。

 

似たことはたくさんあっても、全部違うから

ケーススタディで確率は上がっても

なかなかどうして。読めないんだ。

でもそれでいいと思う。

期待しなければ、相手はただそうした、そう考えた、っていう事実だけが残る。

そこに良い、悪いってないんだ。たぶん。

 

本心はどこかって、きっとわからないけど

思ってることとやってることのすり合わせができてるひとがきっと

本心を表現するのが上手なひとなだけで

本心がないひとなんてきっといないんだ

 

これは相手の本心じゃない、なんて誰かが判断できるとしたらよっぽど言ってることとやってることが違うように見える時だけな気がする

 

なんか、自分は自分のせまい世界でしか生きてきてないのに、人をあれこれ判断できるものさしなんかない。

だから、自分と相手がお互いに好きなことしてくれてればそれで十分だと思う。

 

まずは自分のものさし捨てて、相手と自分の共通点さがすところから。きっとそれも感覚は別かもしれないけど。

もっと人を面白がろう。

ちがったことをたのしもう。