「思いだせないだけ」

最近グルテンフリーを決行して2週間。

心持ちは非常に穏やかになってる。

 

今度は乳製品控えてみよう。

 

 

さて

 

穏やかになったのはいいが、

激情とも呼べるような、わたしの経験値に基づく国語辞典に鍵がかかってしまっている。

 

ことばを諦めきれない上に、人様の書き綴ったものから引用するなんて楽はしたくない。

 

固く練った生クリームのような脳内。

非常に平和だけれど、滔々とひっかかりのない

優等生な言葉だけが関を超えて来られるのか。

きっと濾し器の上は大渋滞なはずなのに。

 

 

原因はわかってるんだ。

沼に長く住みすぎた。

もう廃業したのに残されたお店の看板のような。

 

 

売るための言葉。

表現はそこまで上手じゃないの。

 

 

恋文を書きたい。

欲も臆せずに含んだ、どうしようもないやつを。

嫌悪されるかもしれないし、軽蔑されるかもしれないけど、わりと紙に書いたことは

純度の高いホンネが多い。

 

 

魅せるよりも

伝えたい

 

 

音も熱も、表情もない

受けとる言葉の背景も違うのなら

くどい、と思われるくらい丁寧に

腹の底を見せてみたい。

 

 

きっとそれが私の中での1番の願望。

限りなく怖いけど

きっとこの世でいちばんの快感なはず。