こう言えたらいいな

 

文学ってすごいなあと思った。

というか、すごいのは人のこころが生む何かだなあ。

以下台詞。

 

 

「わたしもあなたも一人で生きていくことはできるだろう。だけど、欠損を埋めあったり

慰め合うだけではなく、

理由はなく、ただ同じ時代に産まれて

出会って影響しあっている。

わたしたちはもう共に生きている。

わたしたちの祖先から、生きて、

体を重ねた。

この世の全ての場所がわたしたちの居ていい場所だ。

暮らす場所が違ってもわたしたちは共に生きている。

偶然産まれて偶然出会った命。

どうしようもなく違うもの同士でさみしいものだけど

人は還る場所は自分で決められる。

わたしは、わたしを生きて

あなたの還る場所にもなりたい。

あなたが必要ない、と言ってもわたしはあなたにおかえり、という。

いつでも。」

 

 

なんか、せつないけど

納得したなあ。

 

 

自分が一番すきな環境を選んでる。

相手も束縛しない。

これって素敵だよなあ。