正当化ズ

 

 

何か不安がある時って自分守ろうとして

攻撃的になるよね。

 

 

 

それは無視とか

とにかく触らないでとか

ケンケンとしたような態度とか

色々あるんだけども

 

 

 

 

 

わたしは隠し事が多い人間だけど

その隠し事が誰かに見つかった時に

相手を傷つけたら嫌だから隠してたりする

これ、正当化①

 

 

 

ほぼほぼ見つからないように隠してた事が

見つかった時

それは相手の

運か、

もしくは見つけたくって見つけに行った結果なのか

どっちでもいいけど

嫌われても

そうじゃなくっても

最近はもうなんでもいいかなって思う。

だって

その選択をしたのは私じゃなくて相手だから

これ正当化②

 

 

 

 

嫌いになりたくってなってる

好きになりたくってなってる

 

 

 

それだけ

 

 

 

だから

わたしの行動をいちいち見てあーじゃないこーじゃーないって言いたいひとは

多分わたしの事がそんなに

好きなわけじゃないと思う

 

 

 

友達だったら

大事なひとだったら

間違いは間違いだというべき

正しい方向に導いてあげるべき

とかいうけれど

 

 

 

最近おもうのは

 

 

 

大事なひとだったら

 

 

 

信じる

受け入れる

待つ

その人の行動に自分の感情を乗せない

わからなかったら聞く

 

 

 

だけなのかと思った

 

 

 

AIは間違わないけど

人間は間違うよ

選択を迷うよ

不安になるよ

一定ではないよ

 

 

 

だけど

不確定な想いを

信じたり

許したりできる

数字で証拠で埋め尽くされずに

ちゃんと隙間があるのが人間だと思う

 

 

 

 

隙間が人によって違う

埋め方も違う

埋めようとしないひともいる

 

 

 

でもそれでいいんだと思う

 

 

 

秩序って結局混沌がある所に生まれた言葉なわけだから

もとよりなんでもあり、がスタートなわけだし

 

 

 

 

わたしはほんとにしょうもない人間だよ

親がつけてくれた名前の意味通りの大それた人間にはまだまだまだなれそうにないし。

だけど

しょうもない人間だからこそ

許したり

受け入れたり

肯定したり

できるんだと思う

 

 

 

 

ひとは品定めなんかできない

だれもそうだ

すき、きらいだけ

 

 

 

 

わたしの行動をきらいなひとはきっと山ほどいるさ

わたしも今のわたしは好きではないさ

だけどさ

間違っても

腐っても

踏み外しても

ダサくっても

わたしのことを応援してくれるひとはいる

好きだといってくれるひとはいる

 

 

 

 

それで十分だよもう。

 

 

 

 

ちょっと不安になったから

色々頭の中で正当化してみて

自分で大丈夫だよ、と自分をよしよししてみた笑