利用価値がない方が楽な時もあるよね

 

なんか、

人の好意にも種類があってしまうような

そんな話なんだけども。

 

仮に今の私を見てるひとがいて、

何をみてるんだろうか。

 

社長から評価されたり

なんかすごい人と繋がったり

する度に

だんだん怖くなる。

評価してほしい自分と

そうじゃない自分がいる時

 

職場での価値があがるほど、

同じ職場の男性に声をかけられると

怖くなる

 

この人は私のなにかを利用しようとしてるのかなって。

それを思ったのはたまたまかもしれないけど

名前が社内で売れれば売れるほど

この間までツンとしてたひとが優しくなる

やたら声かけてくる。

逆もいるけど…泣

自分の方ができる、と思ってたら抜かされてなんかムカつくみたいなひともいたり…

はたまた、有名になればなるほど。

社長室、というお冠がわかった途端

吉川さんと俺、仲良いんだよ、みたいなそんなのしてくる。あなただれ。

そういうの、こわい。

 

わたしがガタガタって落ちたらきっとそういう人は余裕で手のひらを返してくるんだろうなって、そう思う。

 

だから、普段から態度変わらないひとがいいなと思ってる。

職場恋愛はまったくもってする気はないけど

男女関係なくずっと仲良くいたいのは、そういうひと。

社長室とか、自分の功績とか、そういうことじゃない。

自分が目立つために私を使わないでほしい

ていうか、正直さして役に立たないし笑

 

だから、一緒にいたいから、一緒にいてくれるひとがいいな。

 

人見知りなのもあるけど

簡単に人を寄せ付けない雰囲気を持ってるのはそういうことなのかもしれないなあ。

 

こう見えるけど、どんなひとなんだろー

って一枚はがしにかかってきてくれたひとには

だいぶなついてるもんね、わたし。

だって、その人たちはわたしの首にかかってるメダルなんてどーでもいいからだ。

それはそう感じる。

 

失敗しても、どんまいーー笑笑って

やっちゃったねー笑笑

って笑って迎えてくれるから。

 

はー、

なんか今日家の近くのファミマでいつも通りお水買ったら

「なんか具合悪そうですね、寒いから気をつけてくださいね。」って言われた。

この人は私の事なにも知らないだろうけど

単純に人として具合が悪いわたしを心配したんだろうなーと思ったら

なんだか純粋って、すごい事なのかもしれないと思ったんだよなあ。

 

なにも求めない。

みたいな。

 

ときめいたわけではなく、逆に今日熱あるのずっと隠してたのがここに来てバレたかと思うと少し悔しかったけどさ。

 

 

それを考えとき、人には価値なんてなくてもいいのかもしれないって。

 

誰かを必要として、

助けてもらったら

ありがとう😊

って全力でお礼を言えるひとの方が

なんかいいな。

 

一生懸命、あれこれ考えて動いても

結果人の人生の踏み台にされるくらいなら

最初からなにもできないひとの方が幸せかも。

 

なんて思ってしまった。

 

ほんと、こわい。

人を利用する、っていう感覚を教えないでほしいのだ。わたしには。