傷つくとき。

 

あらかじめ人を傷つけようとするときって

自分が傷ついた時の事を一旦思い出すから、(どうやったら相手が傷つくかって自分の価値観でしか測れないから)ありえないほど、胸が悪くなる。し、顔も歪むよなあ。

 

反抗や、言い返すのが躊躇われるのは

自分が傷つくし、相手を傷つけてしまったときリカバリーできない気がするからだ。

なんか、わたしの場合傷つくと中々相手を許すって難しい。

だから、割と間口は広く浅く取っておくし「そういうこともあるよね」なんて言えるように実はめちゃくちゃ分厚い透明なアクリル板で自分を囲っていたりする。

 

ただ最近思ったんだけど

マナーも態度も、生き方もどんな風にあってもこの人好きだーと思える相手だけ周りに居てもらえればいいやーと。

だから変に未来を考えすぎていい人になったり、言いたい事を我慢することはあんまりなくなってきた。

 

だってそばに居てほしいひとしかお付き合いしないもん。

その人に対してはどんな人であっても、友達でいようと言える。

その人の持ってるものとか肩書きとかそういうことではなくて、ただの好きというやつだけでいたら相手が何をしようが、そういう考え方なんだな、うん。で終わるし一々ジャッジしないで済むし。

それってまじノーストレス。

 

そんなのがいいなーと思う。

けんかはきっと悲しくなったり、頭の中ぐしゃぐしゃになって泣いちゃったりするから、できたらしたくないけど、我慢したまま付き合っていく関係性ってほんとに体にも心にも悪いから、それならしてもいいや。と思う。

 

やー、こわいけどね!ほんとは!