うけとったものだけ

 

言葉や人の想いの受け取り方、というのが

やっぱりおかしい。

 

安心して手ばなしでもらえることができないみたい。

 

わたしは人の優しさって実はわかってないかもしれない。

甘やかしはわかる。

それがやさしさだと思ってたりする。

だし、

ひとに優しくすることができない。

 

自分が嫌なことを

いいよー、って安請け合いしたり

やたらと世話を短期間やいてみたり

物をあげたり

 

そんなことしかやらない。

 

相手が受け取ってくれるものしかあげない。

受け取ってもらえなかったら私が悲しいから。

 

それに気づいた時、なんか苦しくなってしまった。

 

ただでさえ、

一生懸命生きてるよー!

存在してるよー!

さみしいよー!

っていう気持ちの代弁でどうしようもない事ばっかり書いてるのに

その上、わたしの優しさはただの甘やかしで、上手く利用されるだけのものだってわかったら

わたしにはなんの価値があるんだろうか。

 

生きてたいし

必要とされたいし

愛されたいな。

 

でも

やさしいねー、って言われるたびなんかしっくりこなかったのはこれだったのかあとわかってしまって、今とてもかなしい。

 

やさしいってなんだろうね。

わたしの楽しいも、大好きも、ちがっていたらどうしよう。

 

そしたら、やっぱり一人で生きていかなくちゃいけないのかなあ。

いやだなあ。

さみしいな。

もうわかんないな。