裸の上の嘘。

崖の上のポニョ

とおんなじような、リズムだなあw

 

裸の嘘とかの方がいいかな。

 

なんにしてもだ。

前にもあった。

 

頼っていいからね、と言われたんだけど

わからない。

 

どうしたらいいんだろう。

というか、

どういう頼り方をしたら相手が嬉しいのかな?

頼るってただでさえ負担になるのに

どのくらいの深度でいったらいいんだろ。

 

たぶん、関わっていいですよ。

ということなんだろうけども。。。

 

いや

困ってることってなんだろう…

夜勤と日勤で仕事を掛け持ちしてるから疲れがとれないとか…

左足に痛みを感じるとか…

たまに話し相手がほしいとか…

最近痩せないとか…

 

うーん。

 

なんか誰かに相談しても、解決策はわりと自分でも考えついてしまうからか

人を介さないわたしになってきている…

というか、強情なんだな。自分。

 

以前、

【相談がある】と言われて相談のってたら、本当はメインは相談じゃないところにあって面食らったことがある。

 

普段目の前で大変な思いとかしんどくなってる人が助けを求めてきたら、なんとかしてあげたいって思う。

 

けど、相談の目的が違っていたってわかってしまった時、なんでかわたしは傷ついてしまったから、本当に自分ではどうしようもなくて、助けてほしいってなった時以外は相談しないようにしてる。

 

相談の内容も、それ以降も嘘に思えてしまうからだなあ。

 

主旨をしっかり伝えてもらえれば、嫌なことだったとしてもしっかり対応はするし。

できないことも事前にできない、と言える。

 

別のものに似せた見えない本音は分かりづらすぎる。

し、わたしはそういうの上手く察せない。

 

でも上手くそういうのやれてしまう人のことも、いいなあとも思う。

もっと器用に立ち回れたら、楽しいんだろうなあとか。

 

全部自分の勇気と、相手を信じられるかどうかなのかもなあ。