こういうことかー。ということ。

今日やいま村視察して、

マルシェでコンブチャ買って飲んで

空になった紙コップを持って出口に向かってた。

 

出口付近にゴミ箱あるの知ってたから、

とりあえずそこで捨てればいいやーって思って持って歩く私。

 

で、今って屋外はマスクしてもしなくてもいいよーってなってるからさ、

 

あっついし、マスク外してたの。

 

そしたら、

「マスクしねえ人ってさー、マナー無いよな。あの紙コップもどうせその辺捨てるんだぜ」

「ねー、ないよねー。ほんと、マナーない。最近の観光客笑」

とこっちをチラ見しながら、通りすぎる夫婦+無邪気なキッズ。

 

観光施設に紙コップを捨てるだと!?

ありえん!誰じゃ!

と思い、バっと振り返って周りを見ても紙コップ持ってる人いない…

 

お?

と思い、わたしの手を見ると

紙コップーーーーーーーーー笑笑

 

あ、わたしのことだったの?笑

と気づきまして。

 

前だったら、すっごーーーく嫌な気持ちになってたとおもうけど

今回は心の中で爆笑🤣

 

まあ、もしかしたらあの人たちたまたま、イヤなことあったか、楽しめなかったんだろーねー。と思ったよ。

 

なんか、解消できない気持ちを

わたしたちが正義!みたいな感じで済まそうとしてたんだろうなと。

なんとか気持ちを盛り返そうとしたら、なんか都合の良さそうなターゲット(わたし)を見つけたのかもね。

 

本当に正義!として思ってんなら

・マスクしない理由聞く

→理由に納得できればいいけど、今回の人たちはそんなのどーでもいいから納得しないだろうな。

・紙コップのポイ捨てをする予定であれば、それは自分は許せないから代わりに捨てとく

とかする。

まあしないよな。

 

全然ちがうよー、とは思ったけど

全然イラッとしなかった。

 

ただ、彼らはわたしのことを「嫌なヤツ」と思う事で、「イヤな事を考える」っていうストレスを受けた事を自覚してないよなー、それってすごい残念なことだ。

インスタントな怒りを使って、他の不安を見なかったことにしないで。

これからもたくさん問題おきるとおもうが、頑張ってくれ(経験したのでわかるよー)

 

事実は感情じゃない。

あると思えば実際無くてもあるし

ないと思えば実際有ってもないし

それが自分に起きていいよー、と自分が🆗したものだけが、自分にとっての現実になる。

めちゃくちゃ、わかりやすいサンプルを見せてくれて本当に腹に落ちた。

 

そして、いやー、ほんとに。

見えかたで、事実の認識がここまで違ってるのか。と思うとまじで現実世界はパラレルワールドなんだなあと思った。