やさしいひとの辛さ

やさしい人って

「やさしいね」っていってもらってもさ、

やさしくしたつもりないけどな。

って思うよね。

 

相手が喜んでくれたことについてはとっても嬉しいんだけど、

これ、仕事だからなんだよなあとか

状況次第では必要だと思ったからやったって事もあるよね。

 

だから、「やさしいこと」を喜ばれても困る。

相手が「嬉しかった」という方が嬉しい。

 

だから、

優しさが好き、って言われてしまうと

あー、優しくしないといけないんだなーって思って、優しくできない時には誰にも会いたくなくなるし。

 

それでも、普段優しくしない方がとっても難しくってさ。

反応みたいにやってしまう。

DNAにお役目を与えられてるかのようだ。

 

でも優しくすると、人は嬉しいからまた欲しがってやってくる。それはちょっとした依存なのかもしれん。

 

好きだから優しくしたわけじゃないのに、

「気を持たせるな」とか言われるとキツい。

 

好きな人には、優しくするっていうよりもただただ大切にするんだよ。

自分が嫌われても、優しくない!って言われても必要だったら遠ざかる。

 

 

人に優しくすることと、好きになることは違うのだ。

 

 

 

そして、今日反省したこと。

この間、友達の家族と一緒に星を見に行ってとってもいい時間を過ごせた。

友達もとってもリラックスしてたし、キッズも旦那さんもとても楽しそうだった。

わたしも「ハッピーな家族ってこんな感じなんだな、楽しいな」って感じたし、星が本当に綺麗ですごくいい夜だった。

 

で、今私が師匠だと思ってる方がいて、

アウトドアが好き→キャンプ好き→北部にも良いところがたくさんあるので、ぜひご家族で行ってみてください!ってつたえたけど、

反応が、あ…うん〜。みたいな感じだったから、もしかしたらご家族はキャンプ好きじゃないのかもしれないし、今ケンカ中だったかもしれない。

 

わたしはハッピーなイメージを伝えたかったけど、師匠は違うかもしれない。

なんか、もやっとさせてしまったらどうしようってちょっと不安になった。

 

でも、勝手に罪悪感を持ったまま会うのはとても失礼だし、場をつまらなくしてしまう。

し、わたしの考えすぎかもしれない。

だから、次会った時は「会えてうれしいです」と、「一緒にお仕事させてもらえてとても嬉しいです」「いつも楽しいです」って全部で伝えていきたいなーとおもう。

 

 

 

間空いたけど、

やさしい人には

(優しくしてくれて)ありがとう。

(どうぞかまわず行ってください。

あなたは私の喜びです。)

 

って気持ちがきっといいんだろうなあ。