NP時間について

 

仮に80歳まで生きるとして、あと47年ある。

年間で100万円貯めれたら、

Theoなら3億7千万とか貯めれるそうです笑

 

いや、最低限

葬式代とか、残ればいいんですけど笑笑

 

 

んで、

時間について。

 

悩む時間

無駄だった。

 

考える時間は必要だと思う。

 

悩むっていうのは

人からどう見えるかってことを基準に

自分の中でどう頑張っても分かり得ない事を妄想することだ。

 

妄想で人生終わるなら

せめてその妄想を使って小説、そして映画化くらいしたい。。

 

でも、

悩む、っていうのは

多分自分の責任にしたくないからやる事なんだなあって思った。

自分の責任になれば、責任を取らなきゃいけないからだ。

その為に色々やるのがもう、嫌なんだとおもうし、

責任の取り方、ってネガティブなことしか知らないからだ。

 

でも

人に嫌われない人生

人に指を刺されない人生

迷惑をかけない人生

って無理だ。

ほんとにむりだ。

 

不可能だった。

 

考えても、考えても、ひとりで苦しくなっても、矛先はどこにもない。

 

 

「こうすれば、こうなるなんてことはない」を

最近ずーっと反芻してる。

 

 

悩みは、

自尊心の低さ(どうせ私なんて)

×

備わってる(いつも優先して使われる)感情

でできてる。と思った。

 

 

悩む事で、たくさん損をしてきた。

[どうせ私は]を積み重ねて、どうせ私はダメなんだ。を証明する自分を作ってきた。

 

叩かれないように、

嫌われないように

ほめられるように

っていう基準で物事を考えてきた。

 

相手の気持ちなんかコントロールできんのだから、

[こうすればこうなる]なんてことは一切なかった。

 

たくさん裏切られてきたけど

裏切られてもいい自分だったから、

裏切られて[ああ、やっぱり私は]と納得して考えないようにしてたんだと思う。

 

 

裏切られる方がわたしらしい

嫌われる方がわたしらしい

叩かれる方がわたしらしい

嘘つかれる方がわたしらしい

誉められない方がわたしらしい

認められない方がわたしらしい

 

 

がずーっとループしてた。

 

 

それを向き合わずに表面だけ解決したように見せていたから、いつも悩んでたんだな。

 

 

どうやったら、は考えなかった。

だって、方法見つかったらやらなきゃいけないし、

やって失敗するのやだし

失敗したら凹むし

 

 

でも、悩むより

考えて失敗した方が

知識も知恵も増えるよな。

そしたら今後悩まないで選択できるよな。

って。