身の粉(34)

 


気を使わないでください。

と、よく言われるのですが、正直使ってません。

 


そういう時に私はひねくれてるので、

「あ、この人はわたしのやり方が好きではないんだなあ」と勝手に思っちゃう。

 


わたしは気を使うことが昔から苦手だし、なんならめちゃくちゃテキトーで口も悪いです。

自分の本音を言えば誰かを傷つける事が多いから、言葉に気をつけることはあるけれど。

 


基本的にその都度、やりたいようにやってます。

綺麗な言葉を使いたい時はそうするし、パーティホストのようにおもてなししたりもするし、そういうことはしたい時にします。

 


それは気を使ってるってより、

一緒にいる人(たち)が好きだから、思い遣ってる感じ。できる限り心地よくいてほしいし、過不足なく楽しんでほしい。

楽しくない人とはそもそも30分以上一緒にいられないし。

 


だから「気を使ってる」と言われると、嫌々やってる風に見られてるように聞こえてしまうし、なんなら「気を使ってるのそっちでしょ」とか思う。

 


いつだったか「気を使ってるのわかってほしい、とか思う傾向があるよね」とか言われた事あるけど、それってどうやって証明するんだろ。って思うし、わりと誰にでもあげられるものはあげたいけど、もらうものに関してはかなり間口が狭い。

その人は私をそういうことにしておく必要があったのかもしれないなーと今は思うけど、前は??ってなったな。

 


最低限の満足感は欠けないようにしてるつもりだから、限度を超えて人から何かをもらおうとは思ってないんだけどな。

 


ま、つまるところなのだけど

・普段からみんなが言うほど、気は使ってません

・こうしたら嬉しいかもなーくらいは想定して行動するけど、喜んでもらえるかもー!という期待はしてません。

・気を使わないでではなく、「ありがとう」と言ってもらえた方がうれしい。

・好きな人たち以外とは基本的に食事ができません(仕事でもイヤダ)

・一部分だけ切り取って都合よくカテゴライズしてくるやつはまじでもう少し勉強しろ、と思ってます。