メモ

◾︎他人は、わたしの知り得ない背景で生きているから何をどう思っても不思議ではない。

 

◾︎人には優しくする。自分に返ってこなくても、自分が優しくした人が違う人に優しくできたら世界は少しやさしくなる。

 

◾︎褒められるために仕事をしない。

と思っていても、褒めて欲しい時もあるから、そういう時はとりあえず褒めてくれる人に話す。

そして、後でゆっくりなんで褒めて欲しかったかを理解してみる。

 

◾︎カウンセラーや、コーチの仕事をしている友人に期待はしない。

技法で寄り添われてる気がしてしまうから、心から満ち足りないし、時間の無駄な気がする。

本音がだいじ。

 

◾︎嫌いな人や嫌な気持ちに時間を使わない。

時間は限られている。

リソースは大事な人や、楽しいことに使いたいよね。

 

◾︎伝えるために言う。

だから、わかりやすい言葉をつかう。

 

◾︎わたしは、わたしのものだ。

簡単には譲らない。

ということは、ということをよく理解してほしい。

 

◾︎人の事を悪く言っても、自分の状況は変わらないから、どうしたらいいかをまず考える。

でもムカつくことはムカつくと思うので、とりあえずストレスを先にどうにかする。

 

◾︎好きになった方が負け。なら負けでよいと思う。負けまくって、にやにやする。

 

◾︎たくさん笑いたい。

そのために色々動き回る。

 

◾︎「使える部分」だけを欲しがる人とは少し距離を置く。

替えはきくようだから、わたしではなくてもよいはずだ。

 

◾︎すごいひとは自分ですごいとは言わない。

本物であればあるほど、どう見えているかはどうでもいい。どうあるかを自分が見ている。

 

◾︎時間だけはどうにも戻せない。

選択の連続だけれども、過ごす相手にも有意義であるようにつとめる。

 

◾︎良くても、悪くてもたくさん笑う。