わたしの知らない世界だらけ

 

知らなくてもいいけど。

っておもってたんだけど

 

それだと気持ちの解決が上手くいかなくて

だから

円を広げることにしたんだす。

壁を低くしてみたんだす。

 

 

こういう世界もある

こういう人もいる

こういう考えもある

 

 

なんでもオッケーとは思えないけど

受け入れはしないけど

 

 

そうなんだね。

と思うことにした。

 

 

嫌いなことは、嫌悪感はくっつけずに

きらいだと言えばいいだけだ。

 

 

相手に

それはいやだ。

といってしまったら傷つけてしまうのではないかなって

そしたら相手にも傷つけられる可能性でてくるかなって

リスクを避ける為にリスクを受け入れてたけど

 

 

 

それは できない。(あなたの事は好き)

それは いやだ。(あなたの事は好き)

それは 受け入れたくない(あなたの事は好き)

 

でもいいはずだ。

 

 

 

好きだったら、なんでもできる

って思ってたけど

できないことや やりたくない事だってある。

 

 

好きなら

100億作れるでしょ とか

偉くなれるでしょ とか

努力できるでしょ とか

 

 

そういう人や考え方もあるのは知ったけど

 

わたしは

全然 

やりたくない。

 

自分がやりたいから

仕事するし

目標つくるし

無我夢中でやっちゃう。

 

 

やりたいことに

いちいち

理由や保証なんていらない。

 

 

いつ死ぬか最近ほんとにわからない。

わたしの狭い世界に入って来れる人はまだまだ限られている。

 

 

だから

自分の知らない世界にショックを受けて、そのたびに怒りやうっとおしさや反抗で時間を取られるんじゃなくて

 

そういう人もいるよね。(すぐ忘れる)

のクセをつけたい。

 

 

そして

どの人にも侮蔑ではなく敬意を。