何も知らないひとたち

 

ほとんどの人が、お互いに何もしらない。

理解するって時間がかかるから、人生で

時間を割ける相手は限られてくるというのはこういうのとなのか、と最近つくづく思う。

 

 

不思議なのが、

わたしのことを何も知らない人は、その人の価値観でのみ判断してくるって事だ。

これはもっというと、わたしと関係性を進めようとしないひとたちは、その人の価値観を押し付けてくるってこと。

 

 

相手には、相手の過去がある。

わたしには私の過去がある。

 

 

理解していこうとするのは、それだけ大変なことだけれどもその相手に価値を見出しているから、理解する。よく質問するし、時間をかけるし、いい時も悪い時も近くにいる。

 

だけど、そうではない相手にはコントロールや押し付け、マウンティングや同情を誘うような言動をする人が多いし、都合のいい時だけ近くにいる傾向にあるなあと感じた。

 

 

知りたくない人に関しては、別に知りたくないので関わらない。でいいのに、何故その人のフィールドに一々入ってきて何かを言わなくては気が済まないんだろうか。

と、言うことを考えた時。

 

 

多分その人も本来達したい欲求があったはずなんだけどそれがうまくいかなかった時。

下位の欲求を満たすことで、気分が底落ちしなくて済むからなのかもしれない。

人間の本来の反応というけシステムとしてそうなのであれば、仕方ないかなあと思うけども

頼んでもないのに

 

〜した方がいいよ。

〜は〇〇だからダメだよ。

 

という事実に基づかない主観を押し付けてくるのはわたしは無理だなあと思った。

 

大筋合っていることもあるんだろうけど、

関係性もできてない相手に対していきなり上から目線のアドバイスってなんでしちゃうんだろう。。。

 

ってねー。

 

自分のフィールドに入ってこない以上は無視だけど、影響あるのであれば徹底的に潰さないとなー。と思った次第でした。

 

 

わたし久しぶりに他人に突然介入されて

いわゆる幽憤の状態だったんだなーという。

まだまだ未熟なので、もっとリラックスしよう〜〜