いないものと思ってほしい

なんだろーな。

 

いつも、いつもいつも

結婚しろ、子供を産めと。

 

私たちの時はそれが普通って。

普通か。

幸せとかじゃないんか。

 

誰から見た普通をやってんだ。

 

人に依存した完璧な人生なんか、無い。

自分でコントロールできるところで作ってよ。

 

私の周りはみんな娘が出産ブームで、孫の話は私だけ入れなくって。

って、何じゃそりゃ。

そんな話に優劣感じてるってなんなの。

娘は話のネタか。おい。

そんなん忘れて最近旅行に行ってさーとか、こんなの作ってさーとか、楽しい話したらいいじゃんか。

 

なんなん。ほんと。

 

そういうのを聞くと嫌だ。傷つく。プレッシャーだし、困る。って延々と言ってきてるよね、だから言わないで。

 

って言ったら

 

わかった。

でも、もう私たちも援助できないから。

(してくれ、ってお願いしたか?)

私たちに何かあった時は、ちゃんと帰ってきて面倒見てよね。それが子供の責任なんだから。

ってさ。

 

自分の考えが受け取られないってわかったら、脅し始めたり、仕返しですか。

 

孫の話できなくったって、死ななくない?

し、あなたたち子供欲しくって作ったんじゃなくてさ、認めてほしくって作らされてるのにさ、なんでそんなこと言えるの?

 

いつか、2人がいなくなる時に後悔するかもしれないなんて、思わない。

子供は産まなくっても、養子は取れる。

あと、目的ありきで子供なんて産まない。

その目的が達成されなかったら、あの人たちみたいに自分を責めたあげく、弱さを盾にして子供を責めることになると思うから。

 

「あなたがそう思うなら、それで良いんじゃない?」っていうのはさ、受け入れてないのよ。

尊重してない。し全然納得していない。

だっていつも結局は

結婚しろ、子供を産めだからだ。

 

いい加減にしてよ、もう。

 

なんで、さみしいが言えないのだ。