いい人のフリの功罪

いつも誰かを受け止めるばかりで

お家に帰ってから泣いてしまう。

 

行き場がないものはどうしたらいいんだろう。っていつも、思う。

捨てりゃあいいじゃん、と言う。

その場で言えばいいじゃん、と言う。

わたしは、口が悪いというか、

言葉が鋭いから、本音を話せば相手を傷つけてしまう。

ある意味で強者であると言えるから、

大きな問題にならない限りは、ただ受け止めるようにしてる。

喋らせて、理解した方が早いから。

 

でも、時折

自分で自分を傷つけた上を引っかかれることがあって、動揺する。

 

その場では蓋して、気取られないように目にグッと力を入れる。

 

恒常的に自分を否定している私は意外にも脆い笑

生傷だらけだから、簡単にザクザクされる笑

 

泣いてしまったら、相手を悪者にしてしまう。

泣いてしまったら、時間を止めてしまう。

泣いてしまったら、もう弱さを隠せない。

から、頑張るのだ。

 

涙目がバレてもよくない。

なかなか至難だ。

30年以上やってきても、今でも下手だ。

 

だから、痛いなーってお家で、車の中で、ひとりになったところでわんわん泣く。

 

メンヘラかもしれないが、まあ必要だからそうしてる。