300人の声

 

今でもよく覚えてるんだけど、

たぶん小学校低学年くらいまで、お布団に入ると右耳のあたりに吹き出しが現れてそこに300人くらいの人が並んで、一斉に喋り出す現象がたまに起きてた。

 

もちろんだけど。誰の声で何を話しているのかひとりもわからなかった。

 

今日久しぶりにそれが起きた。

相変わらず聞こえなかったけど、みんな怒っているわけじゃなくて、話し合ってるみたいな感じだった。

 

もしあれがわたしの頭の中で起きてる会話なんだとしたら、すごい大変なことが起きてるなあと思った。

 

そりゃあ毎日あれだけの人が24時間話し続けていたらさ、頭おかしくなるよなあ。

 

大事な人の事かんがえられなくなるよなあ。

どうでもいい事気にしてたら、そりゃそうだ。

 

嫌われたって生きていける。

嫌われたって生きていい。

 

我慢するのと嫌われるのどっちがいいんだろう